TOPスポンサー広告魔法のスポンジで大掃除


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP暮らし生活魔法のスポンジで大掃除


魔法のスポンジで大掃除
今日はりんりんが通っていた児童会館の大掃除。

今年はわたしも仕事をやめて時間にかなり余裕ができたので
今まで一度も参加しなかったお詫びの気持ちを込めて
りんりんと一緒にお掃除に初参加することにしました

いつもは40人以上いる児童会館ですが
土曜日ということもあって
来ている子どもはいつもの半分以下。

大掃除のこの日に来てしまった子ども達はアンラッキーだなぁ
・・・と思いつつ
“こんな少人数で広い教室を掃除してくれてたんだ・・・”
と 感謝の気持ちでいっぱいになりました。

大掃除と言っても大人が考えるような大ごとではなく
主に棚の拭き掃除でした。

児童会館には、本やおもちゃ、着替えやランドセルを
仕舞うための棚が沢山あって
またこれが黒ずみ汚れで結構真っ黒になっているんです。

住宅用洗剤をつけた雑巾でゴシゴシ擦ってもただ疲れるだけで
黒ずみ汚れは全然落ちてくれません

・・・・・・つまらん (-""-;)

大人のわたしがつまんないんだから
子どもなんてもっとつまんないに違いない。

掃除って汚れが落ちてキレイになるから
大変でもやって良かったって 思うのであって
いくら頑張ってもキレイにならないような掃除のやり方では
子どもを掃除嫌いにするだけじゃなのかな・・・。

ちゃんとキレイになる掃除のやり方を子ども達に教えてあげなくちゃ

そう思い立ち急いで家に帰り
黒ずみ汚れ落としの最強アイテムを持ってきました

それがこれ
091219_11.jpg

子ども達に
“魔法のスポンジ持ってきたよ~ ”というと
“ぼくにもちょうだい”“わたしにもちょうだい”の嵐。
あっという間に魔法のスポンジは品切れに。

魔法のスポンジの使い方を説明すると
子ども達は一斉に自分の持ち場を拭き始めました。

そして
“すごーい ”“落ちたー >”“白くなったー ”という感嘆の声が
あっちこっちから響いてきました。

BEFORE           AFTER
091219_12.jpg 091219_13.jpg
わかりにくくてスミマセン m(_ _)m


こうなったら子どもはもう止まりません。
頼んでもいないところまで拭いてくれるんですよね~

“頑張った人ほどスポンジが小さいくなるからね ”と言うと
みんな小さくなったスポンジを自慢しにくるほど頑張るんです。

そうして1時間半。
子ども達のすごい集中力と頑張りのおかげで
教室の棚という棚はみんな真っ白になりました

その様子に一番驚いていたのは先生とわたしの大人たちです。


やり方と成果がわかれば子どもはちゃんとやる・・・


勉強、あいさつ、読書、お片づけ、身支度、etc・・・
やらせたいのにちゃんとやってくれないと嘆く前に
やり方と成果をちゃんと理解させたかどうか考えてみることにしよう。

大掃除を通して子ども達から大切なことを教わった一日でした



☆これがうわさの魔法のスポンジ 激落ちくん♪☆

  
激落ちキング超BIGサイズ 激落ちポイポイ 激落ちクロス




ランキングに参加しています♪
応援クリックしていただけると嬉しいですo(*^▽^*)o

      
育児ブログ・ランキング

スポンサーサイト

カテゴリ:暮らし生活
テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ
Back | Top Page | Next
Comments
2009/12/21
from inako #- URL
新しいお掃除グッズ買って、それがすごく効果がでると面白いのよね!
きれいになると、心までスッキリするのは子どもも一緒なんだね。
激落ちくんは使ったことないけど、買ってみたくなったよ^^
それにしても、ははちゃんの行動力がエライ!!
子ども達のこと、真剣に考えているなぁって思ったよ。
2009/12/22
from はは #.ciQz8fI URL
★inaちゃんへ

激落ちくんはほんと落ちるから!!
洗剤つけて雑巾でゴシゴシしてた自分が馬鹿らしくなるよ♪
騙されたと思って買ってみて~(^0^)/

激落ちくんを家に取りに行ったのは
ホントは自分が使いたかっただけなんだけどね(^^;)



コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
